いよいよ師走入りである。
「ジャパンカップは残念でした。ダノンから1着2着の馬に流したんですが、結局ダメでした。2着とは離れていたんであきらめもつきますが・・・。」と言うと、「Hさんもきっとダノン買ってますね。Hさんは3連単勝負なのでもしかしたら取ってるかもね。」とマスター。
「でも、JRAのHPで次週レースのページを見ようとしたら、有馬記念のファン投票を募集していたんで投票しちゃいました。ジャパンカップで負けたとはいえやはり元Hさんの持ち馬のダノンデサイルと我らが寿司竜の希望の星トリプルコークに投票しました。」
「投票で上位に入ったとしてもトリプルコークは出られるのかなぁ~」と疑問の様子であるが、もし投票上位で出走出来たら寿司竜は盛り上がるだろう。ましてや、ダノンとの1着2着などになったら大変なことになるが・・・。Wさんは発狂するだろう。
「それはともかく、正月はどうするんですか?」とマスター。
「老人ホームに入っている母親が一時帰宅するんで何もないですね。ミッキーさんをはじめ今60代の人は皆似たようななもんじゃないですか」
「確かにそうですね。うちも以前おふくろが老人ホームに入っているときは大変でした。自分と女房が交代で毎週古河まで面会に行ってましたね。商売やりながらですから大変でしたが、いつもきちんとおふくろの面倒見てくれた女房には感謝しています。」
と感謝されている係りの者は、何も知らずに厨房の奥て忙しそうに準備をしている。
「まっ、俺には冷たいですけどね。」
そうでしょうそうでしょう。
「でも、いよいよ今週土曜日ですよ。ふるさと古河時代の友達がお店にやってきます。57年ぶりの再会ですね。」
聞いてみると来店する友達は皆男友達のようだが、背が高くモテたであろうマスターのことなので、マスターにひそかにあこがれていた女性は来ないのだろうか。
ちなみにChatGPTにモテるの語源と意味を聞いてみると、古語”持てる”=「支持される・扱われる」「ちやほやされる・もてはやされる」からきており、現代の意味は「女性から好かれやすい、恋愛的に注目される、一緒にいたい・話したいと思われる」とのことだが、まさしくマスターの57年前はそうだったであろう。
そのころひそかに(あるいは公に)マスターに心を寄せていた女性陣が大挙して押しかけてくるといいのに。
